2018-08-08から1日間の記事一覧

 煙突の見える場所

煙突の見える場所 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る高峰秀子の作品を何本か見て、その天才性や、芸達者ぶりには、本当に感動したし、なるほどと思ってきたけれど、どこ…

土曜の夜と日曜の朝

アルバート・フィーニー、若き頃のイギリス映画。仕事の腕はめっぽういい旋盤工ながら、決して境遇には満足していない若者。人妻とつきあったり、職場で子どもっぽいいたずらをしたりと憂さを晴らしながら、家には給料を入れ、スーツをバリッと来て酒場遊び…

浅草の灯

島津保次郎の監督の「浅草の灯」(1937)。浅草オペラ、レビューはなやかなりし大正モダニズムの時代。長髪、二枚目の笠智衆、声を聞かなければ気がつかなかった。この笠智衆を他で見たことがないのが不思議。杉村春子の「私ゃそんなに頓馬じゃないからね。」…

 女と三悪人

土曜の夜と日曜の朝 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2013/03/30メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る井上梅治監督の時代劇「女と三悪人」(1962)。女は山本富士子、三悪人は、市川雷蔵・勝新太郎・大木実。舞台は泥棒横丁と呼ばれる両…