降ったりやんだり

今日は、15日か。。。お天気は降ったりやんだりでしたが
百万遍知恩寺の手作り市は、モノともせずの賑わいだったでしょうね。
自分が初めて知った頃は、パラッパラ、ポツンポツンと広い境内にお店が、あるだけで
将来のこの姿を想像することが、とてもじゃないけど、できなかった。

さて今日は、にぎやかで活気に満ちた市に近寄ることもなく
念願の眼科へくりだす。まさか、この年にして、始めてのコンタクトを勧められて作ることになろうとは。
市の賑わいをよそに。今は試用期間なので実現するかどうかは未定ですが、これもまた予期せぬ出来事でした。

所用をいくつか済ませて帰宅。
ほんの少しの動きで疲れる身だけど、夕方、降りだしてストップしてくれた庭先をぼんやり眺める。
段々あたりが薄暗くなり、薄暮を通り越してしまったけれど立ち去りがたし。
ブルーベリーや卯の花の木の物の間に、ベゴニアや、マリーゴールド、日日草など、定番の花をいれて、
(定番じゃないのは名前を忘れる。)蹲や容器はウォーターマッシュルームが青々と咲いてくれている。
雨が続き、夏枯れの庭よりは、ずっと心を和ませてもらえる。いい涼風だなぁ。。。。
息子の発案で、小さな庭に、できたものをテーブルに持ち込んで夕食をとることにする。
長い蚊取りを引き込んで、初めてのガーデンライトをそっと使って、ほの暗い中で夕食が始まった。

静かな会話、でも、話しが始まり、深まったり、笑ったり。。。。
何も特別なことはないけれど、なんという特別な時間だろう。
喜びや、葛藤などのこれまでの積み重なり、未来への期待や心配
その中に埋もれるようにちゃんとあってくれた、今という時間。
明日も続きますようにというより、今をただ大切に慈しみながら生きたい。

ほんの少し前までは、こんな思いにもからだにもなれなかったのに。

疑ってごめんなさい。そして、サンキュー!