日記(昨日)

宝ヶ池の学会に参加。
http://www5.airnet.ne.jp/~hiromi/gallery/kyouto/kyou0603/snap0503/htdoc01.htm
学会のテーマは直接には自分は門外漢だったけど
実習先が後援されていて、空きのあったその日に参加をすすめていただいた。
毎年の秋の学会に勝るとも劣らない大盛況。
基調講演(?)は万人向け(?)を考えてくださっているのだろう
少しは取り付く島があって、興味深く伺えた。
そのあとの研究発表は、関心があったこともありとても面白かった。
「日本の精神医療の歴史を振り返る―京都・岩倉から」
名所案内も随所にあり^^、もう少しうかがいたいものでした。

その後、北山の好きなお店のバーゲンへ。
http://www.anne-monnet.co.jp/index.html
サンプル品などが30〜70%なのですから、初日の早いうちによいものは
なくなるというのもうなづける。
本当ならうかがえない初日。学会のおかげで案外早い時間にいけてうれしい。
大好きなお店の方に久しぶりにお会いできて
「お久しぶりです」と挨拶を交わせて、いろいろアドバイスをいただけた。
「それは、古い着方です!」とか「こっちの方が。」とか
ズバッと言われるけれど、優しくて的確で、ちっとも傷つかず、それどころか
関心の連続。
やっぱりカッコよいんだよね、彼女。