2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台ぐらし

仙台ぐらし (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る

新蛇姫様 お島千太郎 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/06/18メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る

  通過者の視線

この週末に森山大道の講演に参加するという僥倖に恵まれるから、というわけでもないのですが、このところ続けて、森山さんの写真をみたり文章を読んだりすることが重なる。その文章なのだけれど、こんなに良い書き手であることを全く知らずにいた。これだけ…

※[本] 好きなのにはワケがある 読みやすくて、示唆に富んでいる。 ご講演のお話しもまたしかり。 岩宮恵子さんをつい最近まで知らなかった自分を恥じる。。。 でも、きっとこの時期だったのだろう。好きなのにはワケがある: 宮崎アニメと思春期のこころ (ち…

プロスペローの本

プロスペローの本 [VHS]アーティスト: ウィリアム・シェイクスピア出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1992/09/25メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

 子どもと悪

子どもと悪 (今ここに生きる子ども)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/05/20メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見る

 まつり

まつり (講談社の創作絵本)作者: いせひでこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

 山伏ノート

この本を見た職場の人が「山伏になるんですか!?」と言われて、可笑しかった。もちろん「なりませんよぉ。」と答えたけれど。山伏ノート ~自然と人をつなぐ知恵を武器に~ (生きる技術! 叢書)作者: 坂本大三郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/08/20…

 岡本太郎 神秘

岡本敏子が序を書き、内藤正敏が太郎の撮った写真をプリントした一冊。 内藤は「ネガの忠実な再現ではなく、岡本太郎のネガから、徹底的に内藤正敏の写真としてプリントしたい。」との思いから始まった、敏子の許可を得られて始まった試みは「実際に、毎日毎…

 家庭日記

映画の中身とは、違うお話になってしまうけど、出演者の一人、高杉早苗を中原早苗を混同した私は、高杉さんを検索してみると、二代目市川猿翁の母、したがって香川照之(市川中車)は孫という方だったのですね。もっとも、そうなられるのは後々の事なのだが…

先週末、久しぶりに国際交流会館のホールに行きました。

知人が出演した「ラガヴーリン62 箏・三絃コンサート」を聞くために。 知人は柳川三味線を箏の方と「出口の柳」という曲を演奏されました。ラガヴーリン62は、東京藝大の同窓生の集まりだとか。 柳川流は、地歌三味線の最古の流派で、現在は京都でしか伝…

 宮本常一の写真に読む失われた昭和

民族学者宮本常一の撮った写真にひかれて、佐野眞一の手になることも手伝って三月書房の棚から抜き取った一冊。うしろの、解説に森山大道の文字をみつけて本当に驚いた。森山さんは、宮本常一の写真、写真の仕事を絶賛しておられてとてもうれしい。東北を知…

 忘れられた日本人

忘れられた日本人 (岩波文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/05/16メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 366回この商品を含むブログ (218件) を見る

 岡本太郎と日本の祭り

東北、甲信越、近畿、中国・四国、沖縄にある祭りを実際に訪ねた太郎の写真と文章。観光資源や、観客として見物するだけではなく、自己発見し人間的充実を取り戻す祭り。もはや失われたそんな理想的な祭りを、太郎は自らが体感していることがわかる。岡本太…

 岡本太郎の遊ぶ心

綺羅星のごとくの交遊録と太郎が興味を持ったさまざまなモノ。ピアノ、スキー、写真、ゴルフ、車。。。 上野毛のアトリエで行われた太郎が亭主になった茶会などなど、 決して形式的ではない魂と情熱がこもった太郎流が、例えばピアノなら、「そこらへんのピ…

 ばしゃ馬さんとビッグマウス

掘り出し物といういい方は失礼な話で、自分が知らなかっただけということなのですが、私にとってはほんとうに掘り出し物でした。麻生久美子にはずれなし、は、まだ継続中。ばしゃ馬さんとビッグマウス(通常版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: …

*[ふや町映画タウン] 按摩と女

VHS

按摩というとつい「座頭市」を連想してしまい剣呑な映画化と思いきや、清水監督らしい飄々とした雰囲気が漂うモノクロームの逸品でした。そもそも、按摩さんというと座頭市、が可笑しかったのですが。子どもたちや、風俗街並み、自然さえもわずか?数十年前…

*[ふや町映画タウン]  みかへりの塔

VHS

いろいろな事情で、家庭で養育を受けられなくなった子どもたちが大勢、家族のような形態で生活を送る場所での出来事。いま、社会的養護の難しさや壁が話され、子どもの様々な問題行動を探ることが一つの学問領域となっている今、この映画の中の当たり前の喧…

*[ふや町映画タウン] 簪 

VHS

温泉宿での逗留に寄りあった人々の出来事、交流、すれちがい。小うるさい先生、気の弱い夫と若い妻。まだ、田中絹代と笠智衆の恋が縦糸になるのだろうか。それぞれが、のちの日本映画界を代表する俳優になる前の知らない姿がここに。簪(かんざし) [DVD]出版…