日記 京都御池創生館

この頃、朝、仕事への足が重い自分。
今日も今日とて、気分転換(いきなり!?)のモーニング・カフェをするなりと
早くから開いているとチェック済みの、
御池通りの新しいビルのベーカリー「進々堂」に行きました。
http://www.shinshindo.jp/oike.html
20分ほどだったけれど、大きな窓から行き交う人を見ながら
(そういえば、両隣の人がどちらもパズルに興じていたのにびっくり)
気分もすっきり。颯爽と(?)職場の向かうことができました。

オシャレなビルだなあと思うその建物は
なんと、将来小中一貫校を目指す「御池中学」の建物で
中学校以外に高齢者施設や乳幼児保育所なども併設されているのです。
ベーカリーが入っている御池通りには
イタリアンレストラン・「リストランテストラーダ」や
http://www.strada-oike.com/
セレクトショップ「キャッキャラ」
http://chiacchiera.co.jp/index.htm
も入っています。あまりご縁がありそうにもないのですが。

御池の並木が様変わりして、知らないうちに心ひかれなくなっていたけれど
烏丸通とも河原町通りとも北山通りとも
東京や神戸の通りとも違う
小奇麗と片付けるのにはちょっともったいない街並みになりつつあるようです。
「柊屋」が工事中だったり、これから建築が始まる更地があったり
まだ変貌の途中のようで
かつての、四季の命を感じさせる並木には及びもつかないけれど
通り過ぎるのが楽しみな路になりました。