・ 御所雲月

もう二週間ほど前になってしまいましたが、二度目の御所雲月に。
名目は、おそくなった私の誕生祝を、でした。
     
今回は寺町通りに面した北店。
のれんをくぐると

ゆったりとられた、空間に足を踏み入れる事ができます。
靴を脱ぎ、正面の軸を見ながら左の部屋に向かいます。
衝立で簡単に仕切られただけのテーブルはすでに満席。
どの席もお話に花が咲いていて、肩の凝らない雰囲気が出来上がっていました。ちなみに、御所雲月は足の下ろせるカウンター席がありました。

お昼のごはんは、1200円から。この日いただいたのは3,000円の懐石コース。

グラスにはワインが少し。土瓶蒸の中には松茸と鱧がありました。
     お刺身もなかなか新鮮。
土鍋がぐつぐついうのはなかなかいいものです。       汲み上げ湯葉をまったりと。

ゴマ豆腐の揚げ物は、なかなかに美味でした。

一つづつ炊かれたお釜のごはん。おこげがおいしいのです。最後は、練り上げられたばかりのわらびもち。ゆったり時間を過ごして、おなかもいっぱい。鷹が峰・雲月の支店であることを改めてお伺いしたのですが、いつか、そちらへうかがいたいものです。

 御所雲月
  京都市上京区寺町今出川下がる二筋目西入る石薬師御門東  075-223-5087  
 北店
  京都市上京区寺町今出川下がる二筋目寺町通り西側 075-212-3053
昼12時から   夜 6時から