ラニオン RESTAURANT Lannion

  
オープンして、一年とほんの少しのフレンチレストラン。「ラニオン」は、ブルターニュの街の名前だそうです。(なのはなさんに教えていただきました)ベビーピンクの外観は砂糖菓子のように可愛くてでもエレガントな大人の香りも漂います。時々ケーキ屋さんと間違えて入ってこられるお客様ががいると言うのもうなづける丸太町通りに面したお店のたたずまい。
     
この日は、二時にランチをしまいたいのですが、よろしいですか、と言う予約の時のアナウンスがあり(予約の時の電話の対応、とても感じよくしてくださって、喜んで迎えてくださる気がしました。)あまり時間がないこともあり1470円のコースをいただきました。まず、小さなアミューズ。メインは丹波産地鶏のソティー。付け合せの野菜もとてもおいしい。拙い表現力がもどかしいのですが、丹波産地鶏のソティー、地鶏の風合いがころよく美味しいを連発してしまいました。
        
パンは自家製、おかわりも進めていただきました。バターナイフが素敵で・・・クレーム・ブリュレはほんとうに美味しかった。これをいただくと、映画アメリを連想するのは仕方がないことですね。
  
お客様がたくさんおられて、カメラを向けられるところも限られていて、店内の魅力を半分も伝えられないのが残念です。(もちろん腕のなさもありますが)
上品さとカジュアルな感じがいい具合にまじりあって、いい気分。この雰囲気をずっと、失くさずにいてほしいお店です。

京都市左京区川端丸太町東入ル キャピタルヴィラ丸太町1F 電話075-761-1540 11:30〜14:00LO、17:30〜21:00LO 木曜休み。全席禁煙