ハイフィデリティ

ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]

ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]

ジョン・キューザックが中古レコード店の店主。ジャック・ブラックが店主をものともしない音楽オタクの店員。ジョンが弁護士である恋人との別れを契機に過去の恋愛トップ5を回想し、自分が振られた理由をたどろうとする・・・
数年前に見た頃から、音楽的にちっとも詳しくなっていない自分でだけれど、詳しければ、100倍は楽しめるのだろうけれど、100分の一でも充分楽しめる映画。ジャックともう一人の店員ディック(役名)がまたいいのです。今日の日記のタイトルの「背景にさりげなく」も、映画の中の彼のセリフ。思わず噴出す言い回しや、知らないうちにうなづいているにやりとするシチュエーションがキラキラちりばめられている。キャサリン・セダ・ジョーンズが、過去のトップ5の一人ででていたのには以前気がつかなくて今回びっくり。ジョーンのお姉さんもでてる。そういえば、ジャックも今よりは無名だったのだね。何年かたったら、また見る、ということを繰り返しているだろうな、と思える映画なのです。