深夜食堂を朝に読む。

家から自転車で5分とかからない距離にきりん家おうちごはん きりん家 野菜いっぱい カロリー控え目 home cooking vegetables beer coffee - 京都 ゲストハウス 百万遍cross 京大 Kyoto guesthouse Kyoto universityというとても心地よいお店がある。
朝ごはんから昼ごはんまでと、夜に開いている。元は、「きりん館」という絵本・児童書のお店だった。30年もやっておられたそうだ。草分け的な存在だったと思う、そういう本のお店の。今でも、壁の一面は本棚で、児童書、小説、絵本、そして、コミックが並んでいる。「きりん館」を閉じられた時に感じた残念な気持ちを「きりん家」の方にお伝えすると、「本は重いからね。」と、素敵に微笑んで、予想もつかない返答をされた。この方が、今は、さまざまなお惣菜を作られている。
お昼ご飯を2度ほどいただいて、丁寧に作られた、家庭的な味やもてなしが心地いいなあと思っていたら、朝も、7時から開いていることを知る。パンかごはんが選べる。朝は、パンと珈琲なのでそのセットを頼んでみる。パンは、バケットだったり、食パンだったりもするみたい。と、前置きがずいぶん長くなったが、その時、出会ったのが「深夜食堂」だった。