2018-01-18から1日間の記事一覧

 究極の鮨 〜職人・藤本繁蔵の世界〜

また行ってみたいお店が増える。「きよ田」。 お弟子さんのノートに見られる藤本繁蔵のもとに通ったあまたの著名人、 青山二郎、白洲次郎、小林秀雄、大仏次郎、山崎豊子。。。のなかに、 「おそめ」の文字も。 TVをたくさん見たこの数週間、事をなす人に共…

 美の壺 江戸前鮨

荒木町の「寿司金」行ってみたくなる。荒木町と言えば、昨年、行ったサイエンスバー、インキュベーターがあるところではないか。ますます行きたい。 もう一つは、弁天山の美家古寿司。緊張するだろうなぁ。。。 NHKネットクラブ 番組詳細(美の壺「江戸前…

 大人のヨーロッパ街歩き アンコール スペイン・マラガ

いつか再訪したい場所の一つマラガ。父と行った旅、マドリード、トレド、バルセロナと訪ねた中で、 なぜだか一番心に残っている。ベランダで吹かれた夜風がエキゾチックで今も思い出される。 大人のヨーロッパ街歩き #115 - 大人のヨーロッパ街歩き - 海外…

 晩菊

杉村春子がかつての朋輩たちを相手に芸者上がりのお金貸しを。三味線を弾く姿も出てくる。 子どもも夫も持たない身の上を、子どものいるかつての朋輩と引き比べながら、背筋を伸ばす。 ここにもまた、それぞれの女性がそれぞれの足りなさを抱えて日常を生き…

 流れる

十や二十歳じゃあるまいし、と言うたぐいのセリフを幾度も投げかけられる、名のある置屋の女将山田五十鈴。 そのセリフを投げかけたくなる、どこか初々しく頼りなげなこの世界に染まりきらない芸妓の女将を演じきっている。周りを固める、杉村春子、田中絹代…