食事 寒梅館レストラン

かねがね、興味があった同志社大学学生会館の七階にあるレストランに
学校での臨海学舎説明会の前にいけました。
http://www.secondhouse.co.jp/newpage21.htm

見晴らしもいいし、明るさと重厚な感じがうまい具合にまじりあって
気の置けないランチでも、特別な日の食事でもどちらにもおすすめの雰囲気です。
盛り付けも美しく、でも見た目だけではなく、丁寧に作られているお味は
大変おいしゅうございました。

ちょっと離れた席には、TVでもおなじみの政治学者・村田晃嗣先生が食事されていて同志社ぽかったです。

学生会館=学館は、二年ほど前に竣工されたのだけれど、ずいぶん前の自分の学生の頃から、クラブのボックス辺りは汚くて怪しい雰囲気が漂っていました。当時から学生運動は面影もなくなっていたけれど、それでも、どこかに、活動華やかなりし時代を偲ばせるよすがが残っていて、自分にとって学館は貴重な時代の香りのする場所でした。緑に囲まれて、テラス席、おしゃれな学食など、今の見事な変身振りに、かえって、あきらめもつこうというものです。

メニュー
賀茂茄子の煮込みと稚鮎のフリットのサラダ

本日のスープ(ビシソワーズでした)

・温かいノルウェーサーモンのマリネ
オレンジ風味のさっぱりとした夏野菜のマスタードソースで

または

・仔牛のロース肉のステーキ
赤ワイン風味のエシャロットのクーリとジャガイモのガレットを添えて
(自分はサーモンをチョイス。大きかった〜〜)

3種類のデザート盛り合わせ
(バニラアイス、チョコのムース、しょうがのケーキ)

コーヒー

ちょっと贅沢だったけど、お腹いっぱいで大満足!
学校での説明会クラス懇談で一気に現実に戻りましたが。。。。