西鶴一代女

西鶴一代女 COS-050 [DVD]

西鶴一代女 COS-050 [DVD]

レンタルはVHSでした。
お春の数奇な転落の人生。
反骨精神と志の強さがあるかと思うと、ふいに状況(男性だけにのみならず)に流され翻弄されてしまう。かと思うと、また、気骨のある芯の強さが表に現れる。ただ、その度に、社会的な環境は、どんどんと階段を落ちてしまうのだけれど。流されていくだけの人生とは言い切れない不思議。
これもまた、大好きな映像。
荒廃しさびれた都、落ちぶれていく人の様。。
建築され発展していくのではない方向だけではまた
語られる事教わることは一面でしかないように思われた。
が、落魄、零落ぶりがあまりにすさまじぃ。
そして、殿様が観劇する人形浄瑠璃文楽人形の登場場面は素晴らしい。
桐竹紋十郎さんも丁髷、裃姿での出演。かっこよかった。