煙突の見える場所

煙突の見える場所 [DVD]

煙突の見える場所 [DVD]

高峰秀子の作品を何本か見て、その天才性や、芸達者ぶりには、本当に感動したし、なるほどと思ってきたけれど、どこか、好き嫌いで言うと、かもしれないけれど、どこかすっきりこなかった。でも、この作品は、しっくりと、高峰秀子っていいなぁ、と思うものだった。それが、どこからくるのかまだわからないのだけれど。
そして、上原謙。その演技力は高峰とは反対に、白い野菜にたとえられるほどであるが、これもまた、今まで、自分にはしっくりこないものであった。今回もまた、しっくりこなかった。と、変だけど。味があったし、駄目男ぶり、でくのぼうぶりなど、しぜんであった。それだけでなく、最後、田中絹代が赤ん坊をあやすところ、思わず、口をすぼめて、離れてあやしてしまうところなど、なかなかできるものではないなどと思った。
芥川比呂志との夫婦の時間に魅せる高峰の様子、実際の結婚生活でもこんな表情があったのでは?と思ってしまった。それは、夫、松山善三芥川比呂志にどこか類似性があるように、自分自身が感じただけかもしれないが。